高崎ジャズびより

高崎市とジャズについてあれこれ

ジャズセッションってどうやってやるの?①

ジャズセッション未経験の方ですと、ジャズセッションの進め方が分からないと思います。

こちらの動画が参考になりますからどうぞ。


塩ジャズ  How To Jazz シリーズ「①セッションの基本と流れについて」

 

動画では演奏開始前に色々決めてましたが、わしが参加したセッションですと、大体

  • テンポ
  • フィール(スイングとか8ビートとか)

ぐらいしか決めないです。

 

じゃぁ曲〇〇やりまーす。

テンポはこんな感じでー。(と言いつつ、スナップでテンポをとる)

カウント開始。

演奏開始。

みたいな感じです。

 

ジャズスタンダーの定番ですと、定番のイントロがあったりするのですが、イントロを演奏するのも稀ですね。

いきなりテーマから入る方が圧倒的に多いと思います。

 

まぁ、初心者はいろいろと分からないものです。

初めてです、初心です、と言っておけば、ホストさんが色々教えてくれたり、リードしてくれたりするので、安心してセッションに行きましょう!

f:id:chocolate0521:20201008094112j:plain